太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

正しさのはなし

正しいとはいったい何なのかを考えてみた。 すると人それぞれ都合のよい解釈があるのかもしれないと思った。 普通って言葉とよく似た性質を実は持っているかもしれないと。 数字やプログラムで言えば、正しいとは明白だと思う。 結果はこうあるべきというの…

お風呂のはなし

今日顔に傷を負った。 バスケットボールがとんでもない速度で、至近距離で、メガネのど真ん中に直撃したからだ。 ウォーキングデッドのシェーンみたいだなって思った。 大体よけれるでしょって思いながらメガネでバスケをしていたのがダメだった。迂闊という…

冷凍餃子のはなし

昨日、冷凍餃子の食べ比べパーティーをした。 パーティーといってもなんと参加者は一人だった。 そう、自分ひとりだった。 たまたまみんな予定があって来れなかった。4人中4人が、たまたま予定があって来れなかった。 しかし、結構前に企画したくせに実行出…

家事のはなし

家事が割と好きだ。 やり始めるまでは億劫なのだけれど、これが始めてみると楽しくなってくる。 楽しくなるっていうのは少し語弊がありかもしれない。 正しくは、何も考えなくてよくなることと、やるべきことがあると小さなストレスを感じてしまうから、その…

酒のはなし

今日は酒の話を書くべきだろうと思う。 最近は、週末に飲みすぎてとてもしんどい日曜日を過ごしてしまってる気がする。 昨日はよく行くBARの初めての周年祭があった。

睡眠のはなし2

今日はたくさん寝た。 7時間寝て、5時間起きて、3時間寝て。で合計10時間くらい寝た。 でもまだ眠い。 原因がわからないけどイライラしやすいときってないですか? だいたい経験則としては、十分に眠れてないときや、お腹が空いているときなどはそうなる。の…

猫のはなし

猫が好きだ。大好きだ。とても可愛い。 元々こんなにも猫は好きではなかった。 動物は好きで、猫も犬などの他の動物と同じくらいの、好きだった。 なぜこんなにも猫が好きになってしまったのかというと、ある子猫を引き取ってしまったからだった。 当時、生…

意地っ張りのはなし

結構な意地っ張りだと気づいている。 昨日と今日、全然筆が進まない。この場合はタイピングが進まないでいいのかな。 それでもどうにかこうにか続けたいと思ったので、その意地についての話を残そうと思った。 しかし、まずは自分を褒めてあげたい。 ほとん…

我慢のはなし

我慢は体に毒だと言うけれど心にも毒だと思う。 我慢をしなければならい時、大体が横暴な輩がそこにいると思う。 一時のことであれば、少しの我慢をするだけでいいだろう。 例えば、すれ違いざま舌打ちされた仕事の帰り道だとか。 例えば、バスの後ろや前の…

髪の毛のはなし

髪って難しい。 バスケ部に入って丸坊主にしてからは、父に連れて行ってもらっていた理容室ではなく、自宅でバリカンだった。 ちなみに丸坊主以前は、ずっと、いわゆるお坊ちゃんカットだった。 バスケ部に入った時のことはバスケのはなしで触れているので見…

睡眠のはなし

睡眠はとても大事だ。 中学生までは、たとえ塾に行ったとしても23時までには寝ていたし、なんなら22時30分ごろには寝ていたと思う。 一番夜更かしをした中学の思い出は、社会科の夏休みの宿題をまったく手を付けておらず、夏休みが終わってから母に手伝って…

バスケのはなし

小学校6年生の時にバスケットボール部に入った。 理由は、太ってるんだって気づいたから。 野球部やサッカー部など他の部活も入ってみようかと思った中で選んだのがバスケ部だった。 世代としてSLAM DUNKが流行ったわけでもないし、うちの小学校ではバスケ部…

ごはんの話

誰かとごはんを食べるのが好きだ。 ベジタリアンだって修行僧だってごはんを食べる。 光合成でもしない限り人はご飯を食べる。 ごはんを食べることと生きることは密接に関わっているって体験していて、すごく落ち込んでいる時こそごはんを食べないといけない…

誕生日のはなし

中学3年のころ夏休みの一か月間、シアトルにてホームステイをしたことがある。 ホストファミリーはそれはそれは優しい人たちでタイラー(7歳くらい)とカーソン(3歳くらい)と父と母の4人家族だった。 洗濯物は、たぶん、ガス衣類乾燥機で即乾き。 母のケリ…

メガネのはなし

メガネは中学校の頃からかけはじめた。 中学1年の頃だったと思う。 席替えで一番後ろの席になって黒板の字が見えづらいことに気づき、母に伝えたところメガネを買ってもらえることになった。んだと思う。 初めてメガネを教室でかけるときは緊張した。きっと…

さんぽの話

ある時を境に散歩をするようになった。 どうしようもないときは、いつもどうしようもないまま部屋に閉じこもっていた。 もちろん何も変わらないし鬱々とした気持ちが少し濃くなった気がした。 辛いとき、泣くほどではない辛いとき、さんぽをするようになった…

ラジオのはなし

ラジオが好きだ。 今はもう全然ラジオを聞かなくなったがラジオが好きだ。 音楽もそうだけど車に乗らなくなってからラジオも聞かなくなった。 たわいもない話をするパーソナリティが好きだった。 何を話したかをちゃんと覚えていないラジオが好きだった。

歯医者のはなし

歯医者に行ってきた。 どれくらいぶりだろう。3年ぶりくらいだろうか。 正確には1年以内には1度行っているのだけど、そのあとはいろんなことがあってそこには行かなかった。 ちなみにその時は、歯科助手の人にかなり驚かれた。先生、かなり欠けてます。 奥歯…

旅のはなし

その前の日はたくさんのお酒を飲んだ。 2日経った今でももういいやってなってるから相当なもんだと思う。 どうやら3軒目で翌日のアラームをセットしていたらしく、そのアラームで起きることができたみたい。3つもセットしていた過去の自分を褒めてあげたい。…

音楽のはなし

音楽が好きだ。 かといって、NO MUSIC NO LIFE.というほど好きかと言われると困ってしまう。 というのは1日を振り返ってみるとほとんど音楽を聴かない。 朝目が覚めて曲をかけるとか、寝る前に曲をかけるとかがない。 通勤中に聴いていることがあってもNO MU…

弁当のはなし

弁当を作り始めた。 いい加減に弁当を作らないと食費が生活を圧迫し始めていたからでもあるのだけれど、きっかけについては初めて宝くじを買うまでの話で触れているので見てみてほしい。 ucatsmikio.hatenablog.com 四日目にしてようやく人の目に晒しても問…

どこかのおばあちゃんの話

おばあちゃんがこけた。 借りていたアパートは一階に大家が住む一軒家だった。 その日は休日で、前の日は夜更かしをしていた。 まだ寝てる頭で冷蔵庫から飲み物を取り出し、建物の2階から外を眺めていたら、強い日差しの中を老齢の女性が日傘をさしながら道…

すいかの話

兄はすいかが嫌いだ。 なんでもすいかを大量に食べた日にお腹を壊したらしく、それが原因で嫌いになったのだとか。 好きだったものが嫌いになることだってあるよね。 兄とは違いすいかは大好きだ。 仕事の帰り道にあるスーパーで、198のカットスイカをほぼ毎…

初めて宝くじを買うまでの話

最近、ツイていないことが多い。 ただ抜けてるだけってこととかもあるけど。 例えば今日なんかは、弁当は持ってきたけどお箸を忘れていた。 実は今日だけじゃない、昨日も忘れて、帰宅後にお箸を忘れないようにとキッチンカウンターの上に置いていた、はず。…

星のはなし

その日は限りなく満月だった。 限りなくと書いたのは、話していた友達と少し揉めたから。 普段は揉めるのはおっぱいだけでいいと思ってるけれど、この日はやりあった。 ので その日は限りなく満月だった。