太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

睡眠のはなし2

今日はたくさん寝た。

7時間寝て、5時間起きて、3時間寝て。で合計10時間くらい寝た。

でもまだ眠い。

 

原因がわからないけどイライラしやすいときってないですか?

だいたい経験則としては、十分に眠れてないときや、お腹が空いているときなどはそうなる。ので、とりあえず寝てみたり、ご飯を食べてみたりする。

 

今日たくさん寝たこともあって、一番長く寝た時ってどれくらいだったかを考えてみた。

 

中学生の時、部活で疲れていたのか、ご飯も食べず、お風呂だけ入って、夜になったばかりの時間帯に寝た。

気づいたら明るくなっていたので朝だと思った。

ら。

 

なんと夕方だった。意味が分からず母に聞いたら、ずっと寝ていたよ。とのこと。

たぶん20時間近く寝ていたことになると思う。

 

この朝だと思ったら夕方だった衝撃はかなり大きく。国内にいながら時差ボケになった感じだった。

その後も夜になるまで頭がボケーっとしていたが、その日はちゃんと夜も寝たと思う。めっちゃ寝てるな。

 

高校生になってからは、そんなに長く眠ることがなくなり、大体7時間くらいで一度目が覚めてしまようになった。

もっと寝たいはずなのに、一度起きて、その後しばらく活動していると眠くなってくると言った感じ。

 

 

今は、睡眠不足がかなり溜まっているいるので、休日に一気に12時間とか15時間とか寝てみたいと思ってる。正直、休日はずっと寝ているという人が少し羨ましいくらい。

 

ちょこっとずつ起きるんじゃなくて、ドバーッと寝てみたいと思う今日この頃。

 

 

 

社会人になってから見る夢は、仕事の夢が多く、その次は、リアリティのあるもしもこうだったらこうなっていたであろう夢を見る。あまり楽しい感じはない。リアリティのある夢も起きたら、すごい悲しくなることも多い。

 

それまでは、爽快感のある夢やえっちい夢など楽しい夢を見ていて、夢見たさで二度寝もしたことある。

 

もしかしたら、寝ている間に見る夢と起きている間に抱く夢というのはリンクしているのかもしれない。

最近は、どデカくこうなりたいというのがなく、まぁ、こうなっているよね。くらいの少し冷めた目標しかなくてちょっとなぁと自分でも思う。

 

ちなみに 初めて宝くじを買うまでの話 で出てきた宝くじは当たっていなかった。

正確には、合計4,000円は当たっていたけど、46%だとか47%にも届いていないので外れといっても間違ってはいないと思う。

ucatsmikio.hatenablog.com

 

空っぽになる前の自分は、結構夢を抱いていたはず。

いつかまた夢を見たいと思う。

起きている間も寝ている間も。

 

 

今度、友達に会ったら教えてあげようと思う。

夢の中の君は元気そうだったよと。