太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画の話

映画が好きだ。 特に映画館で観る映画が好きなのだけれど、昨日「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」をNetflixで観た。 「夢からさめるだけさ」ってセリフがあって胸を締め付けられた。 現実の世界にはハリーポッターな世界での忘却術なんてない…

ポケモンの話

最近、任天堂DSを掘り出し当時やっていたカセットからポケモンを発見した。 ポケモンのレポートに書き込まれたいたプレイ時間は約90時間。 発見したポケモンホワイトをそんな時間やった記憶はなくて、最初の町か次の町くらいじゃなかったっけって思っていた…

食べ物のはなし

割と好き嫌いなく、というよりは嫌いなものがあまりなく、いろんな食べ物が好きな方だと思う。 例外があるとすると、以下の三つになるだろう。 ライチ 抹茶 アボカド

チョコのはなし

チョコが好きだ。 最近だとキスチョコが家に常備されている。溶けにくいチョコって素晴らしいよね。冷蔵庫の幅を取らないし。沖縄だとアルフォートなんか部屋に置いてたらべたべたになってることは多々あるよね。 一番初めに食べたチョコなんて覚えてないけ…

ギターのはなし

ギターを弾いて歌ってる割にはギターについて詳しくない。 そもそもギターを全然弾けないときに買ってもらった。って思ったけど、弾けなくても買うのは当たり前か。買ってからギターを触れるもんね。 初めて買った、というか買ってもらった、ギターはエレキ…

写真のはなし

写真はあまり撮らない。カメラはあるが、持ち運ぶのが重いし億劫だから。 でも、たまにデジタル一眼レフやチェキを持って行ってふと目についたものを手当たり次第撮ったりする。 瞬間を切るとるなんて言ったりするけれど、正直よくわかっていない。デジタル…

銭湯のはなし

銭湯を初めて入ったのは、千葉にいる従弟とその父と一緒に入ったのが初めてだったと思う。 近所にスーパー銭湯などがなかったというのもあったからか、それともただの文化なのか、家族で銭湯に行くなどという機会はまったくなく、今なお父や母、兄たちと銭湯…

東京のはなし

東京に行ってきました。 しばらく投稿されていないかったのはそれが理由。 よく言っているけれど、東京はあまり好きじゃない。東京の人がいないとわかると、東京は嫌いだっていうくらいには好きじゃない。 何が嫌いなのか。 人の多さが異常であり、電車の乗…

ゲームの話

ゲームが好きだ。 しかし、兄がゲームボーイのやりすぎで目を悪くしたとの理由から、家はゲームに対して厳しく、週末に学校の宿題をやってから30分だけという約束でやっていた。 母が昼寝している間にゲームボーイを探し出し、ゲームをするのだけれど、母が…

人のはなし

いろんな人がいる。 一口にいろんな人と言えないくらいのいろんな人がいる。 いろんなってなんと便利な言葉だろうかって思った。 ちなみに、あれからいろんなことがありましたTシャツというのを作って売っていたりする。 ucatsmikio.theshop.jp 勢いでネット…

本のはなし

本が好きだ。 いろんな物語がそこにあって、映画の美女と野獣でもエマが言ってた気がするけど、世界中を旅することができて、読んでいなければ会わないような風貌の人たちや街並みがそこにあったりする。同じような理由で映画やドラマも好きだったりする。 …