太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

チョコのはなし

チョコが好きだ。

最近だとキスチョコが家に常備されている。溶けにくいチョコって素晴らしいよね。冷蔵庫の幅を取らないし。沖縄だとアルフォートなんか部屋に置いてたらべたべたになってることは多々あるよね。

 

一番初めに食べたチョコなんて覚えてないけど、保育園のころのバレンタインでチョコをたくさんもらった覚えがある。君はきっと義理チョコだろって思ったと思うけれど、中には結構デカいチョコもあって、おじいちゃん家の冷蔵庫においてもらった覚えがある。きっとモテキってやつだったと思う。可愛かったんだろうね。

 

よく職場でお菓子を食べるけれど、このところ高かったチョコ率は少し下がってオレオばっかり食べてる。朝コーヒーと一緒に買うようにしていたらオレオ率が高くなってきた。ちなみに稀にみる金欠のため今はコーヒーとオレオのコンボはやってない。

月の稼働が20日だとして、コンボが200円だとして、月で4,000円なわけだけど、今は4,000円でも抑えたい。というのも本当にお金を使いすぎていたのに気づいたから。あとは、年末に年一でやってるイベント、今年はちゃんとライブハウスでやるので節制しなくてはと思っている。もう一つは、きっと散財が習慣化してきてしまっているので、収入が増えたとしても同じことになるんだろうなって考えに至ったからここらで気を引き締めておかないといけないと思ったから。

 

すごい、文字がぎゅうぎゅう詰めだ。

 

 

チョコのはなしはどこいったんだって思うよね。

 

 

高校の頃、バレンタインデーは名前だけのイベントになっていて、そのせいか社会人になってから、誰かしらからチョコをもらっても、いえーいありがとうなくらいでお土産もらったぜーみたいなくらいだった。

今になって思えば、もらえることにしっかりと喜んで、しっかりとお返しをしておけばよかったなって思うよね。くれた人たちごめん。もっかいください。

 

 

仕事の休憩中にコンビニ行くたびに思うのだけど、ストレス抑制を謳うチョコあるじゃないですか、あれって効果あるのかな。この間買ったけど、特に効果を感じることなくぼーっとしてしまって仕事終わった時があったとか、ないとか。

 

 

チョコってストレス発散とか落ち着く効果とかそういうのあった気がする。というかハリーポッターでディメンターにやられたハリーに誰かがチョコレートをあげるシーンがあったと思う。それ思い出して体が冷えてすごい寒いときにチョコ食べたら、ちょこっと元気になったことがあるからチョコってすごいと思う。

 

果たして次のバレンタインデーにチョコはもらえるのだろうか。チョコは好きだからむしろバレンタインデーまたずにチョコくれください。

 

 

今度、友達に会ったら話してみようと思う。欲望丸出しって少し恥ずかしいよねって。

 

 

季節の変わり目に季節外れのはなしを書いてみました。