太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

初めて宝くじを買うまでの話

最近、ツイていないことが多い。

ただ抜けてるだけってこととかもあるけど。

例えば今日なんかは、弁当は持ってきたけどお箸を忘れていた。

実は今日だけじゃない、昨日も忘れて、帰宅後にお箸を忘れないようにとキッチンカウンターの上に置いていた、はず。なのだ。

 

正直、こんなことで落ち込むことが出来るのが、おかしな話かもしれないけれど、少し嬉しかったりする。

それ以外に落ち込むことがない。ということがすごく平和。

  

にしても最近は確かにツイていなかった。

 

些細な不運な出来事は、不運なことがあったという感情だけを残して記憶から消えてしまっていて、明確に覚えているのが2つだけ。

まぁ、お金を使ったから覚えているってことかもしれないけど。

 

1つはコンビニ弁当にゴム片らしき混入物が入っていたこと。

これにより、前々から”いつか”やらなきゃと思っていた弁当作りを始めた。

この出来事はきっと、神様がいい加減そろそろ弁当作らないとお金がやばいぞ。と教えてくれたのだと思い、会社帰りに東急ハンズで弁当箱を買った。

神様を信じているからとかではなく、偶然だとかたまたまだとかにめっぽう弱いからというのが、不運をきっかけに弁当箱を購入した理由。

 

もう1つは、弁当箱を買ったタイミング。

なんとまぁ弁当箱を買った翌日に、東急ハンズから5%OFFクーポンが届いたのだ。誕生月はいつでも5%OFFだよクーポン。

神よ、なぜゴム片混入事件を1日待ってくれなかった。

その日は朝からそう嘆き、友達に今回の不運の捌け口となってもらった。

ゴム片事件も捌け口となってもらっていたため話がはやい。

ツイてない時に宝くじ当たるらしいよ

と素敵な返答をもらったが、実は弁当箱以外にもいろいろと買い物をしていたため5%オフクーポンのダメージは思いのほか大きく、元気はすぐには出なかった。

定時前になると、信じていない神を信じてみるか精神が回復していたので宝くじを買いに行った。

 

 ネットで調べると、宝くじの還元率は46.3%らしい。これ本当だろうか?友達には47%らしいと言ってしまったので、今度会ったら46.3%らしいと教えてあげようと思う。

 

1万円出せば単純に4630円くらいにはなるはず。それより高ければ、当たった。低ければ外れた。くらいで考えておこうと思い1万円分購入した。

今は正直、出しすぎたなぁと思ってる。

 

まぁ、どれか1等が当たれば関係ないよね。宝くじにはそういう夢がある。

今、宝くじたちは時計を飾ってある棚にて、それぞれの出番の8月15日と20日を待っている。

凶と出るか吉と出るか。それこそ現時点では神のみぞ知る。

 

ちなみに宝くじを棚に飾ると神棚みたいに見えてくるので、神棚がほしい方は宝くじを飾ると良いと思います。