太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

ゲームの話

ゲームが好きだ。

しかし、兄がゲームボーイのやりすぎで目を悪くしたとの理由から、家はゲームに対して厳しく、週末に学校の宿題をやってから30分だけという約束でやっていた。

母が昼寝している間にゲームボーイを探し出し、ゲームをするのだけれど、母が起きだしたときに焦ってセーブをせずに電源を切ってしまうなんてハプニングもあった。

 

家にPCが来てからはソリティアピンボールをやっていた。

ネット上のFlashのゲームなどもやった。ちなみに学研か何かのSNSみたいなサイトが当時あって、その初期パスワードを今でもパスワードが必要な際に使用していたりする。ちなみに今まで誰にも言ったことがない。誰も興味ないと思うけど。

 

据え置き型ゲーム機として家に初めて来たゲーム機はプレイステーションだった。2番目の兄が猛烈に欲しがっていて、お前も一緒に買ってもらうようにお願いして。と言われよくわからずに親に欲しいと伝えた。

確か具志川にあったカメレオンクラブかどっかで買った気がする。

 

初めのうちは、親と子供のケーブル争奪戦が起きていて、母が出かける前にはケーブルをどこかに隠し、それを兄たちが見つけるという具合だった。しかしこのいたちごっこは、家の中の隠し場所となりえるすべての場所を経験したのちに、タイマー機能が付いたケーブルに取って代わられることで終戦したと思う。

 

規制されれば、やりたくなるタイプの兄弟だったようで、兄弟に習い順調にゲーム好きになっていった。

 

 

今は、ゲーム好きを自覚しており、スマホゲームは出始めの頃から、一度課金すると歯止めがかからなくなることを自覚しており、無課金を貫いてきた。嘘、ほんとは何度か課金した。もったいないことをした。

 

もっぱら、PCゲーム、特にMMORPGなどが好きなのだけれど、マビノギとかその辺のゲームをハマっては飽きてを繰り返して、最終的にたどり着いたのが「ファンタジーアース ゼロ」Fantasy Earth Zero略してFEZ(フェズと呼んでいるけど、呼称として正しいのかわからない)だった。

ファンタジーアース ゼロ(FEZ) | SQUARE ENIX

 

18,19の時くらいからやり始めているので、かれこれ10年近くはまっていることになる。

もちろん、いろいろなことがあって、4年前に一度引退しており、その間、運営元が代わったり、その影響でやらなければならないアカウント移行をしていなかったり、まぁ引退と呼んでも問題ないと思う。

しかし、今年の4月から復帰してしまい、日課のようにやるようになっている。なんてこった。

 

5月にはFF14をやったりしたが、結局FEZだけ続けている。FF14も楽しいのだけれど。

 

 

ゲームはしっかりと時間を決めたうえでやるのが楽しいということに気付いているだけ、少しは成長しているのかもしれない。

 

 

ちなみに、ゲームを仕事にできないかなぁなんて思ったこともあるけれど、好きじゃないゲームもあるから無理だろうなって結構早めに見切りをつけている。

 

 

もしFEZ好きがいれば、一杯おごりたいくらい好きだ。

 

 

今度、友達に会ったら教えてあげようと思う。きっとあまり興味ないだろうなって思いつつもそれを伝えるのは、ちょっと違った勇気がいるんだよって。

 

 

ちょっと涼しくなったと思ったら今日はまた少し蒸し暑かった。夜なのに。