太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

東京のはなし

東京に行ってきました。

 

しばらく投稿されていないかったのはそれが理由。

 

よく言っているけれど、東京はあまり好きじゃない。東京の人がいないとわかると、東京は嫌いだっていうくらいには好きじゃない。

 

何が嫌いなのか。

人の多さが異常であり、電車の乗車率がそれ以上に異常であり、嫌い。

 

3分ほど遅延した電車には、乗車率は100%を超えていて、思わず見送ってしまった。次の電車は20%くらいだったんじゃないかって言うほどに空いていた。そういうところも嫌い。

 

でも、何だかんだ東京に関する歌を3つくらい作っているので本当は好きなのかもしれない。

 

 

7月ごろには会いに行きますよって約束した人が東京にいて、かつまた別で会いたい人がいたので、7月には行けなかったけど、行ってきた。

 

 

https://www.instagram.com/p/BYxsNu7HhiT/

板橋パラドックス#東京 #旅行 #板橋 #パラドックス #矛盾

 

板橋。

都会と田舎が3:7くらいで混ざってて、いい感じだった。陸続きはいいなぁとつくづく思った。

 

猫にも会った。

東京は都会になればなるほど野良猫の遭遇率が低い気がするけれど、やっぱり田舎よりなんだろうなって思った。

https://www.instagram.com/p/BYxspHin32q/

板橋の猫 #東京 #旅行 #板橋 #猫 #野良猫

 

インスタに見に行くと、猫の写真が複数枚見れるはず。

 

 

 

人生初の高円寺にも行った。

勝手ながら地方バンドマンにとっては、高円寺と下北沢が聖地感あるんじゃないかと思っていて、バンドマンではないので下北沢も高円寺も行ったことはなかった。

そして、散歩していたら、偶然、高円寺という地名の由来であろう、高円寺を見つけた。高円寺の高円寺。

 

https://www.instagram.com/p/BYxsYsQHFaS/

高円寺の高円寺 #東京 #旅行 #高円寺 #寺

 

ちなみに、めちゃくちゃ蚊に刺された。最初一匹だけかと思い退治した後によく見ると、5匹確認出来て、5匹確認できたところで10匹以上姿を現したところで座っていた石のオブジェから即座に走り出した。

今年初めて蚊に刺されたと思う。

ちなみに沖縄の蚊よりも積極的で、ズボンや靴下の上からも刺してきた。そのことを会う予定だった人に話すと、やっぱり違う味がするから積極的なんじゃないって話をしていた。蚊も人を選ぶのね。

 

 

実際、耳抜きは得意だしよく飛行機に乗っている方だと思うけれど、観光という観光をしっかりやったことがほとんどなく。社会人になってから宿をとらない旅が多かったせいもあってか、今回は宿があることが心地よくて、2泊3日のうち2日目はほとんどホテルで寝ていた。結構疲れていたみたいだった。

 

1日目の夜から、会った友達2人に、もともとの顔の濃さとずぼらに伸ばしている髭が合わさってか、外国人呼ばわりされまくっていた。そんなことないですよ~って本当に思っていた。

けれど、3日目に観光に出た浅草にて、休憩に利用した団子屋さんの店内で、セルフサービスのお茶の入れ方がわからない韓国人がいたので、代わりに入れたところ、where are you from?ときかれた。Okinawaと答えると、少し驚いたような顔をしていたので、you know?とたずねようとしたところで、ああ、日本人ナンデスネって割とうまい日本語で言われて、ああこの人は自分を日本人だとは思っていなかったのかって気づいた。だから驚く時間があったのね。

 

さらには、帰りの飛行機でイントネーションが沖縄な親子が隣の席に乗ってきて、自分と同じか少し上くらいの娘さんが、シートベルトの紐を間違えて、さらっとsorryと言い出したところで、マジかって思った。どうやら日本人でもなければ沖縄の人でもないみたいだ。

 

 

ちなみに帰りの飛行機では綺麗な景色がそこにあった。

https://www.instagram.com/p/BYxtU2GnPHX/

綺麗だった#旅行 #飛行機 #雲 #雲の上 #太陽

 

友達に会ったら教えてあげようと思う。人がどう思われどう過ごそうと太陽や雲などの景色は変わらずそこにあるんだよって。

 

 

今日か明日には髭を整えようと思う。