太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

お風呂のはなし

今日顔に傷を負った。

バスケットボールがとんでもない速度で、至近距離で、メガネのど真ん中に直撃したからだ。

ウォーキングデッドのシェーンみたいだなって思った。

 

大体よけれるでしょって思いながらメガネでバスケをしていたのがダメだった。迂闊というか慢心というか。

 

フレーム自体は特に曲がっているわけでもないけれど、鼻と触れる部分が、両方とも見事に左に曲がっていた。

 

家に帰って、鏡を見てみたら、鼻に傷ができていた。

 

髪の毛を洗ってるときに、鼻の傷が染みた。

鼻に水が流れていかないように頭をできるだけ下げて髪の毛のシャンプーを流す。

 

ふと、今のお風呂のフローが出来上がった出来事を思い出した。

 

小学校低学年のころ、お風呂は体から洗ったり、頭から洗ったり、バラバラだった。

いつだったか、2チャンネル(NHKの方)で、お風呂は体から洗うか、頭から洗うかをやっていた。今考えると本当にそんなことをやっていたのか疑問に思う。

 

すると、頭を洗った汚れがシャワーで体の方に流されるので、頭→体と上から下に洗った方がいいという話だった。

ちなみに、男性キャスターと女性キャスターでは順序が違っていて、そうですか、私はこうですね、みたいな話をやっていた気がする。これ見たことある人いないかな。

 

とにかく、それを見てから、お風呂に入ってからの洗う順序は、上から下、頭の後に体を洗うようになった。

順序が決まっていなかったときは、あれ、洗ったっけ?っていうのがよくあって、たぶん頭洗ってないときとかもあったと思う。一日頭がムズムズした日とかもあった気がするから。

 

順序が決まっているというのは、かなりいい。忘れる心配がない。あれ、洗ったけとなっても、今顔を洗ってるから頭は洗い終わってて、体がまだだな、とかって思える。

 

 

最近は、湯船に浸かることがほとんどなくなった。

浸かりたい気持ちは山々なんだけれど、やっぱりお風呂に入る前に、湯船を洗うのがめんどくさくなってしまう。

これがひとりじゃなくて二人以上入る予定があるなら、えいやでやってしまうと思うのだけれど、自分ひとりだから別にいっかってなるよね。

 

 

 

美容室で髪の毛を切ったことを髪の毛のはなしで書いたけれど、それからというもの毛という毛をドライヤーで乾かしてる。どうやら根元をしっかりと乾かすことでセットしやすくなるらしい。

ucatsmikio.hatenablog.com

 

 

もしかしたら、あっちこっちに向いてるあっちの毛もセットできるのかもしれないと思いつつ、衛生的にもしっかり乾かしてた方がいいかなと思い乾かしている。

どうなることやら。

 

今度、友達に会い、結果が出ていたらこっそり教えてあげようと思う。

 

 

アドレナリンのおかげで痛みを感じないのかと思っていたけど、ただ単に傷が深くないみたいで、よかった。