太陽と月と花火と

不確かな記憶の中に生きている

エウレカセブンの話

さぁ、エウレカセブンの話をしようか。 ついに昨日、ブログを書けという圧力を受けた。 それもそのはずで、その人が「ブログ(毎日)読んでます!」と言ってくれたあたりから書かなくなってきてたからであって、楽しみにしてるからではないと、いや、きっと…

映画の話

映画が好きだ。 特に映画館で観る映画が好きなのだけれど、昨日「ファンタスティック・ビーストと魔法使いの旅」をNetflixで観た。 「夢からさめるだけさ」ってセリフがあって胸を締め付けられた。 現実の世界にはハリーポッターな世界での忘却術なんてない…

ポケモンの話

最近、任天堂DSを掘り出し当時やっていたカセットからポケモンを発見した。 ポケモンのレポートに書き込まれたいたプレイ時間は約90時間。 発見したポケモンホワイトをそんな時間やった記憶はなくて、最初の町か次の町くらいじゃなかったっけって思っていた…

食べ物のはなし

割と好き嫌いなく、というよりは嫌いなものがあまりなく、いろんな食べ物が好きな方だと思う。 例外があるとすると、以下の三つになるだろう。 ライチ 抹茶 アボカド

チョコのはなし

チョコが好きだ。 最近だとキスチョコが家に常備されている。溶けにくいチョコって素晴らしいよね。冷蔵庫の幅を取らないし。沖縄だとアルフォートなんか部屋に置いてたらべたべたになってることは多々あるよね。 一番初めに食べたチョコなんて覚えてないけ…

ギターのはなし

ギターを弾いて歌ってる割にはギターについて詳しくない。 そもそもギターを全然弾けないときに買ってもらった。って思ったけど、弾けなくても買うのは当たり前か。買ってからギターを触れるもんね。 初めて買った、というか買ってもらった、ギターはエレキ…

写真のはなし

写真はあまり撮らない。カメラはあるが、持ち運ぶのが重いし億劫だから。 でも、たまにデジタル一眼レフやチェキを持って行ってふと目についたものを手当たり次第撮ったりする。 瞬間を切るとるなんて言ったりするけれど、正直よくわかっていない。デジタル…

銭湯のはなし

銭湯を初めて入ったのは、千葉にいる従弟とその父と一緒に入ったのが初めてだったと思う。 近所にスーパー銭湯などがなかったというのもあったからか、それともただの文化なのか、家族で銭湯に行くなどという機会はまったくなく、今なお父や母、兄たちと銭湯…

東京のはなし

東京に行ってきました。 しばらく投稿されていないかったのはそれが理由。 よく言っているけれど、東京はあまり好きじゃない。東京の人がいないとわかると、東京は嫌いだっていうくらいには好きじゃない。 何が嫌いなのか。 人の多さが異常であり、電車の乗…

ゲームの話

ゲームが好きだ。 しかし、兄がゲームボーイのやりすぎで目を悪くしたとの理由から、家はゲームに対して厳しく、週末に学校の宿題をやってから30分だけという約束でやっていた。 母が昼寝している間にゲームボーイを探し出し、ゲームをするのだけれど、母が…

人のはなし

いろんな人がいる。 一口にいろんな人と言えないくらいのいろんな人がいる。 いろんなってなんと便利な言葉だろうかって思った。 ちなみに、あれからいろんなことがありましたTシャツというのを作って売っていたりする。 ucatsmikio.theshop.jp 勢いでネット…

本のはなし

本が好きだ。 いろんな物語がそこにあって、映画の美女と野獣でもエマが言ってた気がするけど、世界中を旅することができて、読んでいなければ会わないような風貌の人たちや街並みがそこにあったりする。同じような理由で映画やドラマも好きだったりする。 …

正しさのはなし

正しいとはいったい何なのかを考えてみた。 すると人それぞれ都合のよい解釈があるのかもしれないと思った。 普通って言葉とよく似た性質を実は持っているかもしれないと。 数字やプログラムで言えば、正しいとは明白だと思う。 結果はこうあるべきというの…

お風呂のはなし

今日顔に傷を負った。 バスケットボールがとんでもない速度で、至近距離で、メガネのど真ん中に直撃したからだ。 ウォーキングデッドのシェーンみたいだなって思った。 大体よけれるでしょって思いながらメガネでバスケをしていたのがダメだった。迂闊という…

冷凍餃子のはなし

昨日、冷凍餃子の食べ比べパーティーをした。 パーティーといってもなんと参加者は一人だった。 そう、自分ひとりだった。 たまたまみんな予定があって来れなかった。4人中4人が、たまたま予定があって来れなかった。 しかし、結構前に企画したくせに実行出…

家事のはなし

家事が割と好きだ。 やり始めるまでは億劫なのだけれど、これが始めてみると楽しくなってくる。 楽しくなるっていうのは少し語弊がありかもしれない。 正しくは、何も考えなくてよくなることと、やるべきことがあると小さなストレスを感じてしまうから、その…

酒のはなし

今日は酒の話を書くべきだろうと思う。 最近は、週末に飲みすぎてとてもしんどい日曜日を過ごしてしまってる気がする。 昨日はよく行くBARの初めての周年祭があった。

睡眠のはなし2

今日はたくさん寝た。 7時間寝て、5時間起きて、3時間寝て。で合計10時間くらい寝た。 でもまだ眠い。 原因がわからないけどイライラしやすいときってないですか? だいたい経験則としては、十分に眠れてないときや、お腹が空いているときなどはそうなる。の…

猫のはなし

猫が好きだ。大好きだ。とても可愛い。 元々こんなにも猫は好きではなかった。 動物は好きで、猫も犬などの他の動物と同じくらいの、好きだった。 なぜこんなにも猫が好きになってしまったのかというと、ある子猫を引き取ってしまったからだった。 当時、生…

意地っ張りのはなし

結構な意地っ張りだと気づいている。 昨日と今日、全然筆が進まない。この場合はタイピングが進まないでいいのかな。 それでもどうにかこうにか続けたいと思ったので、その意地についての話を残そうと思った。 しかし、まずは自分を褒めてあげたい。 ほとん…

我慢のはなし

我慢は体に毒だと言うけれど心にも毒だと思う。 我慢をしなければならい時、大体が横暴な輩がそこにいると思う。 一時のことであれば、少しの我慢をするだけでいいだろう。 例えば、すれ違いざま舌打ちされた仕事の帰り道だとか。 例えば、バスの後ろや前の…

髪の毛のはなし

髪って難しい。 バスケ部に入って丸坊主にしてからは、父に連れて行ってもらっていた理容室ではなく、自宅でバリカンだった。 ちなみに丸坊主以前は、ずっと、いわゆるお坊ちゃんカットだった。 バスケ部に入った時のことはバスケのはなしで触れているので見…

睡眠のはなし

睡眠はとても大事だ。 中学生までは、たとえ塾に行ったとしても23時までには寝ていたし、なんなら22時30分ごろには寝ていたと思う。 一番夜更かしをした中学の思い出は、社会科の夏休みの宿題をまったく手を付けておらず、夏休みが終わってから母に手伝って…

バスケのはなし

小学校6年生の時にバスケットボール部に入った。 理由は、太ってるんだって気づいたから。 野球部やサッカー部など他の部活も入ってみようかと思った中で選んだのがバスケ部だった。 世代としてSLAM DUNKが流行ったわけでもないし、うちの小学校ではバスケ部…

ごはんの話

誰かとごはんを食べるのが好きだ。 ベジタリアンだって修行僧だってごはんを食べる。 光合成でもしない限り人はご飯を食べる。 ごはんを食べることと生きることは密接に関わっているって体験していて、すごく落ち込んでいる時こそごはんを食べないといけない…

誕生日のはなし

中学3年のころ夏休みの一か月間、シアトルにてホームステイをしたことがある。 ホストファミリーはそれはそれは優しい人たちでタイラー(7歳くらい)とカーソン(3歳くらい)と父と母の4人家族だった。 洗濯物は、たぶん、ガス衣類乾燥機で即乾き。 母のケリ…

メガネのはなし

メガネは中学校の頃からかけはじめた。 中学1年の頃だったと思う。 席替えで一番後ろの席になって黒板の字が見えづらいことに気づき、母に伝えたところメガネを買ってもらえることになった。んだと思う。 初めてメガネを教室でかけるときは緊張した。きっと…

さんぽの話

ある時を境に散歩をするようになった。 どうしようもないときは、いつもどうしようもないまま部屋に閉じこもっていた。 もちろん何も変わらないし鬱々とした気持ちが少し濃くなった気がした。 辛いとき、泣くほどではない辛いとき、さんぽをするようになった…

ラジオのはなし

ラジオが好きだ。 今はもう全然ラジオを聞かなくなったがラジオが好きだ。 音楽もそうだけど車に乗らなくなってからラジオも聞かなくなった。 たわいもない話をするパーソナリティが好きだった。 何を話したかをちゃんと覚えていないラジオが好きだった。

歯医者のはなし

歯医者に行ってきた。 どれくらいぶりだろう。3年ぶりくらいだろうか。 正確には1年以内には1度行っているのだけど、そのあとはいろんなことがあってそこには行かなかった。 ちなみにその時は、歯科助手の人にかなり驚かれた。先生、かなり欠けてます。 奥歯…